カタカナ英語/教科書定型文で話せる様になるのが目標?
勉強方法から紐解く、カッコよく話す方法
英語が話せると豪語している人が、ものすごくカタカナ英語で、学校の教科書そのままの定型文で話していたら。英語が話せる事はすごい!もちろんすごい!!でも、ちょっとがっかりするかも。どうせ英語を話すなら、スラングなんか使って、それっぽい発音で話したくないですか?「留学してたの?」「帰国子女?」なんて聞かれちゃったり!!想像するだけで、テンション上がりませんか?

同じ「英会話習得」。どうせ同じ努力をするなら、カッコよく英語を話せた方が良いよね!どうして仕上がりがカタカナ英語になってしまうかと言うと、目で見た(読んだ)単語を自分でカタカナ読みにして暗記するから。耳で聞いた単語をそのまま発音すれば、カタカナ英語にはなりません。イメージjにすると、視覚情報20%、聴覚情報80%といったところでしょうか。
そうは言っても、私の英語レベルは中学生以下。。まずは、教科書通りに学んで、カタカナ英語から習得した方がいいんじゃない?→→→カタカナ発音のクセがついてしまうと、後から直すのは本当に大変です!!!!もう一度言います。本当に!本当に!大変です!!余談ですが、私、Power Englishの受付は、初期にニュージーランド・オーストラリアと南半球で学んだ為、未だに「南半球よりの発音だね」と言われます。ご注意下さいませ!!
日本語と英語では、口の開き方や、アクセントのつけ方が違うので、可能であれば口の形や動きも確認してみると良いですよ。(口の筋トレも効果的ですが、この話はまたの機会に。。)
発音以外にも、「教科書に載っている英語フレーズは、ネイティブの人は実際に使っているのか?」という問題もあります。通じるけど、不自然だったり、「COOL」ではなかったり。どうせ覚えるなら、使えるフレーズ、カッコいいフレーズを覚えましょう。
そんなフレーズ、どこで覚えるの?教科書のフレーズが「COOL」かどうかって、どうしたらわかるの?そんな皆様は、Power Englishへ、お越しください!ネイティブの人が日常的に使う、カッコいいフレーズをどんどん学びます!自習して質問がでてきたら、いつでも先生に質問OK!Power Englishを賢く利用して、英語が話せるだけじゃない!カッコよく話せる自分にステップアップしましょ!
レベルチェックと勉強法のご相談は、受付にお任せ下さい。各自の目標や、得意な事によって、一緒に細かく見ていきましょう。皆さんのStudy Guideとして、最短距離で英語でコミュニケーションが取れる様になるお手伝いをしますよ!
少しでも気になった方は、お気軽にお問合せ下さいね。
無料体験レッスンのご案内、Shootersの雰囲気を見たいだけでも大丈夫。
お気楽、のんびり、旅好き、話し好きの受付がご案内致します。
staff@powerenglish.jp